プラチナぽてと

ぽっちゃりとしたオスケモばっかりが出る弾幕STGとか作ってます。  

エイプリルフール振り返り回

どうも焼芋です。

毎年やってるエイプリルフールですが、今回のネタは「幸二と一翔」のソフトウェアトークキャラ化でした。

なんでこのネタにしたのかというと、自分の中で旬だったからというのもありますが、ゲームの製作は未配布だったのも含めて二回目だし、漫画もそもそもけもケ用のを描いてる途中で考案している余裕がない、ということでソフトウェアトークキャラの製作という路線に踏み切りました。ほかの案は幸二一翔のUTAU化か、腐らせてるツクールで適当なゲームをつくるとかでした。来年からどうしようかなあ。

ちなみにネタばらしは動画でやりましたが、一応記事のほうでもネタばらしをしておきます。

あの幸二と一翔の音声は私のトークライブラリで出力した音源を加工したもので、実際に幸二と一翔のトークライブラリを制作していたわけではありませんでした。

今回、私のソフトウェアトークを作成するのに際してHaruqa様の開発された「TALQu」というトークライブラリをユーザー側で作成できるソフトウェアを利用しました。本来はシロワニさん様の開発されている「COEIROINK」を使うつもりだったのですがユーザー音源製作の解放が別の日に変更になって間に合わないな、と判断したのでTALQuにてトークライブラリを作成しました……という経緯があります。

まあ、おそらく4/2か3にユーザー音源の製作が解放されると思うので、その時になんかやります。

エイプリルフールが終わったので先に告知しますが、おそらく先に音源を作るとしても「幸二と一翔」「シオン」の音源ではないと思います。ゆきじかずとは音声を加工する必要があるので素早く音源の製作ができない、シオンはそもそも私のVtuber名義なのでほかの人がトークライブラリのキャラクターとして使うには難しいだろうと判断してのことですね。

……まあつまり新キャラを考えています。

どんなキャラクターになるのかはお楽しみに~という感じですね。

えー、まあ、首を長くしてお待ちください。

 

焼芋(本当はゆかりさんも買いたい)