プラチナぽてと

ぽっちゃりとしたオスケモばっかりが出る弾幕STGとか作ってます。  

年末ですなあの話

f:id:Yakiimo1013:20211230154410p:plain

はじめに

焼芋です。年末ですねえ。今年はいろいろありましたが、今年はいろいろと進展した(本当か?)年になりました。

今回はまあその、一年の振り返り的なあれです。去年はこんなことしなかったのですが、まあ、気分でやろうかなあと思いまして。ということでイクゾー

今年前半(1月~8月)

今年前半の活動は主にスプリングソングの執筆でしたね。製作した作品は「しあわせの歌」「スプリングソング第三巻」の二冊と、「空想酒場」でした。三つも作品も出せたのですごいと思います。前半期の反省はとにかく「やる気が出るのが遅い」「制作を進めない」のが問題だなあというのが浮き彫りになった時期でしたね。わりと暗黒期。原因はまあVtuberにドはまりしてたのが一番の要因ですね。きっと。怠惰してたせいだったような気もしますが、それはまあ。

逆に前半期のよかったポイントは……なんでしょう、絵の修行を頑張ったことでしょうか?まあ2020年や2019年のころの絵とスプソン三巻を見比べると大分ましになっているのがわかりますね。「大して変わってないだろ!」とかそういう類の声もあるでしょうが私的にはうまくなったんですよ!!!(さすがに幸二描いてたころよりは上手いしなあ)

あと某樹海ゲームはこのころに全キャラの立ち絵を描き終えてます。本当にあとはプログラムだけなんですね。(いやまあ本当はそれ以外もありますが)

空想酒場に関してはあまりに突貫すぎてなんも言えね~って感じですが、しいて言うならこのゲームのおかげで現在の作業が楽になったポイントがいくつがあるので「試験的作品」としては大成功といったところでしょうか。いやクオリティとかは置いといての話ですけどね?(タイトルロゴ以外のグラフィックぜ~~~んぶ使いまわしですからねあのゲーム)

今年後半(9月~12月)

今年後半ですね。「青空の空隙」は9月に突貫で描きました。まあいくつかはすでに描いてたけどアップロードしてなかったやつを収録したやつなのでこの速さだったのですが……。で、それ以外ですと、後半は企画参加がメインでしたね。まあ某ぞり企画のことですね。まあ前半期に暴れすぎたので後半はおとなし~くしてました。資金も9月のけもケで尽きたし。

けもケでは某なかう~氏のお手伝いもあり大成功といっても過言じゃあないんですけども、唯一の気がかりとしてはスプソン三巻あまりにも刷らなすぎ問題ですね。ありがたいことに手元にある三巻は4~5冊ちょいくらいなんですが、これはたくさん売れたわけではなくてひよって超絶少部冊で刷ったらありがたいことにほとんど売れてしまっただけなんですね。おかげさまで通販分がなくなって今にいたります。今現在はマネーパワーをためている最中なので再販&増刷はしばしお待ちを……。

某ぞり部関係に関してはこれからもどんどん交流していきたい所存ですが、何分漫画の執筆にゲームの製作と超絶タスク抱え込みマンなのでゆっくり交流していきたいですねえ。

ちなみに後半期の反省はやっぱり「マイクラはまりすぎ」ですね。前半期ほどVTuberオタクしてたわけではないのにマイクラにドはまりした結果いろいろと製作時間が圧迫されています。がんばるしかないね……。

今後について

さて、今後の活動ですが、まず年末年始あたりに「青空ハレーション第二巻」をデジタルで頒布したいなと思っております。

その次にJMoFの一般参加、けもケ11への応募、エイプリルフールという感じでしょうかね。はい、けもケ11もサークル参加したい所存でございます。なんなら夏コミとかそれ以外の同人イベにもチャレンジしてみたいですねえ。(一つも漫画売れないんじゃないの問題でますが)

あとは二作も抱えてしまったゲームの完全完成ですね。ひとまずは「清命窟」→「樹海」の順番で製作がんばってみようかな~とか考えてたりいなかったりですが、まあ頑張るしかないですねえ。

漫画執筆に関しては2022年はけもケ前以外はちょっと大人しめになる可能性があります。ゲーム制作に集中するとはそういうことだ……。(まあ息抜きとかで結局漫画描くんだろうし、前述のコミケとか出てみたいね発言があるので多分ちょっと以上は描くことになりそうですが)

おわりに

さて振り返りはこんくらいでいいかなあと思います。2022年も精力的に活動していきたいな~!と思っておりますので、是非とも今後ともプラチナぽてとをよろしくおねがいします!

 

……あ、最後にこれ出すの忘れていました。

f:id:Yakiimo1013:20211230154309p:plain

12月31日に今年最後の作品、「青空ハレーション!二巻 デジタル版」を頒布します。もし間に合わなかったら1月1日とかに出ます。だいたい内容は「青空の空隙」にて収録した「特別おまけデジタルデータ」とモノとおんなじですが、それに加えて数ページの描き下ろし漫画と描き下ろしイラスト(カラーもあるよ!)が収録されます。空隙買った人も青ハレ一巻買って続きを待ってた人も満足いくような出来になるといいなあと言うようなかんじにしたいです。(なるといいなあっていうだけなので実際に満足しなくても全体的にゆるしてくれ~)ということで最後まで色々やるプラチナぽてとをよろしくおねがいします!

 

焼芋(年末は31日まで仕事なのでつらいです)