プラチナぽてと

ぽっちゃりとしたオスケモばっかりが出る弾幕STGとか作ってます。  

北欧樹海制作ログ(日記)

焼芋です。

樹海制作ログというか、スコアなどのシステムの解説コーナーです。が。

高確率で変更になる可能性が高いのであんまり信用しないください。

  

とりあえず先に作ったグラフィックの紹介です。

・ザコキャラ

 

f:id:Yakiimo1013:20191112233522j:plain

 

f:id:Yakiimo1013:20191112233353j:plain

 

まあこんな感じで色々ザコキャラのスプライトを作っております。

ザコキャラもかわいく出来てたらいいな……?

 

さて、ここから「最大得点」関連と今作のメインである「アビスシステム」に関する説明です。

 

・最大得点

f:id:Yakiimo1013:20191112235301j:plain

見方は「現在得点 / 最大得点」です。

・デフォルトの下限は10点(あとで変更になる可能性があります)です。

・現在得点はグレイズをすることで最大得点の値まで上げられます。

・画面上部まで行き、アイテム自動収集が発動すると現在得点が最大得点まで上昇します。

・現在得点はグレイズをしていないとどんどん減少していきます。

・下限数はリーフレベル(後述)が上がると増えていきます。

・最大得点のデフォルトは1000点です。

・最大得点は小点符アイテムを取得すると10づつ増えていきます。

・打ち込み点、小点符アイテムのスコアは下限数です。(変更になるかも)

 

・アビス(ハイパー)

f:id:Yakiimo1013:20191112234021j:plain

左下くらいにある「Leaf」とある虹色のゲージがアビスシステムです。

葉っぱ型のアイテムを取得することで、虹色のゲージ(リーフゲージ)が溜まるのですが、このゲージがMAXの状態でCキー(デフォルトの場合。キーコンフィグ可)を押すことで結界が発動し、数秒の間ショットがハイパー状態になります。

 

・グレイズをすると小点符(最大得点が増える)が出てくるようになります。

・使用するたびにリーフゲージのノルマが100増え、「リーフレベル」が増加します。

・効果中に被弾すると「ディゾルブスペル」が発動し、アビスが強制終了するかわりに被弾を帳消しにしてくれます。

・アビス中はショットがハイパー化します。

・アビス中に収集したアイテムの量でアビス終了時に放出されるボーナスアイテムの質が変化します。

・アビスを制限時間まで維持できれば「最大得点*アビス中に収集したアイテムの量*リーフレベル」のボーナススコアを獲得できます。

 

おわり(あとで追記するかもしれないです)