プラチナぽてと

ぽっちゃりとしたオスケモばっかりが出る弾幕STGとか作ってます。  

北欧樹海開発ログ(日記)

焼芋です。

北欧樹海開発日記的なアレです。

ネタバレがたくさん含まれてますので、北欧樹海のネタバレを見たくないぞ!という方は回れ右。

ゲーム制作用Twitterアカウント(@yakiimo1013_key)もあるのでそっちもよろしくね。

 

 

     この先は三面以降のネタバレとか色々あります。

    そんなもの気にしないぜ!という方のみ見てください。

          この先、三千里。

             ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yakiimo1013:20191109232139j:plain

(会話テキスト。現状一面の分はすべてできています。)

 

 

 

まず新しい弾をつくりました。

f:id:Yakiimo1013:20191109231645j:plain

はい。星蓮船で出た拳弾です。

弾幕風界隈ではあちこちで酷使されている気がします。

原作の目コピでも良かったんですけど、原作バージョンだとちょっとゴツすぎるなぁと思ったので筋肉のきの字もないぷにぷに拳弾を作ってみました。デブケモ仕様ですね。

にしてもなんだかパステルな感じの色合いしてますね。

 

 

えー次。

 

f:id:Yakiimo1013:20191109231931j:plain

変更ポイントはボスキャラのスプライトですね。

前のものだと昔使用していた立ち絵を加工したもののまんまだったのですが、立ち絵を描き直したので思い切って新調してみました。

ちびっこくてかわいいですね。これでグッズ化してみてもいいかもしれない……?

 

f:id:Yakiimo1013:20191109233347j:plain

勘太郎のスプライト絵も変更されています。

勘太郎はとっても動きまくるので見ていてとても楽しいです。

 

次。

 

f:id:Yakiimo1013:20191109232221j:plain

タイトル画面の戌井の絵を変更しました。

とってもかわいく仕上がったんじゃないかな~と思っています。なんだかSD感ありますよね。そこもかわいいですけどね。

にしてもこの鍵デカすぎません?

 

 

 

f:id:Yakiimo1013:20191109232707p:plain

f:id:Yakiimo1013:20191109232823p:plain

こちら新作スペルカード二枚です。

どのタイミングで出るかは内緒。(そういえば右上にはノーマルと書いてありますが、これは誤植なので気にしないで頂ければ……!)

にしてもなんだか避けるの難しそうですね。

バミューダストラクチャー」はどうやって避けるんだこれ!って感じですがノーミスクリア確認済みなのですよ。安全だね。

 

 

 

f:id:Yakiimo1013:20191109233136p:plain

とある面のキャラクターのスペルカード背景です。

スペル名は気にしないでください。

古き良き日本感出したかったんですよね。素材にも和紙とか合成してみたんですけど、こうしてみると全然和紙感無いですね。

 

 

f:id:Yakiimo1013:20191109232344j:plain

高難易度スペルカードです。

誰のスペルカードなんだ……!!(スペル名でモロバレ)

レーザーと大弾出しておけば難易度があがるわけでは無いと思うんですけどねぇ。まあ、銀野の弾幕は「ガサツ」がテーマなのでこんくらい雑くて良いのです。ええ。

 

 

f:id:Yakiimo1013:20191109233450p:plain

玄くんの弾幕はまだまだ調整中です。

弾種をどうしようかな~とちょっと試行錯誤を重ねてます。

いや~完成するのかねこれ。

あと二面の背景も手を加えないとなんですよね。う~んやることが多い。

 

というわけで今回はこれで終わっちゃいます。

次はもっと進めたいな~……

おわり。(第二回に続きますよ)