プラチナぽてと

ぽっちゃりとしたオスケモばっかりが出る弾幕STGとか作ってます。  

一年を振り返ってしまう

焼芋です。いかがお過ごしでしょうか。

ブログを書くのは久々ですね。

別に飽きたとかではなくネタがなくて何も書けないなっていう状態になってしまって書こうにも書けない状態です。その代わりに漫画はいろいろ執筆中なのでしばしお待ちを~……。

1振り返ってしまおう

さて、今年のリザルトです。

出せた本は「青ハレ2」「スプソン4」「空隙2」「ランドリールーム」「スプソン5」「こわれもの」の6本です。意外と出せましたね。

ただ去年と同じく作業に遅れが生じて入稿がギリギリになったり、目立つ場所に誤字をかましたりなどやっぱりオソマツな点も見受けられましたね。「来年こそは気を付けたいです」でもいいんですけど、去年もおんなじこと言ってましたからねえ。もうちょっとこう……工夫していかないとまずいかもです。

そして今年は本だけじゃなく、別の創作も始めました。

そう、ボイロですね~。正確にはCOEIROINKとかアイボスとかいろいろ細分化されているのですが、まあ、このブログ読んでいる人の大半は興味ない人じゃないかなと思うのでまあ、まとめてボイロかソフトウェアトークで通します。

まあちゃんと話します。

今年は「COEIROINK」様のリリースで私の声で喋る謎の合成音声キャラクターのプロデュースを始めました。

キャラクタープロデュースというと、大昔に企画で私がプロデュースしていた「熊谷幸二」という合成音声キャラ(UTAU)も実はいるにはいるんですが、幸二よりもちゃんとしたキャラクターを作ろう!ということで、モチーフの段階から練りに練って生み出されたキャラクターが「日笠理央」と「望月光星」の二人です。

と、言っても途中、試験勉強が入ったりはやり病にかかったりポケモンにはまったりと、いろいろなことがあってうまく動かすことはできませんでしたね。

来年はもうちょっと動かしてあげたいな~。具体的にはどうしようかな、歌声合成(UTAUとか)に手をだすかあ?

2おわり

と、いうことで今回はここまでです。

短いと思われるかもしれませんが、まああれです。長ったらしくつらつら書いててもアレなのでね……。まあ本音を言うなら振り返り書いている時間があるなら絵を描きたいので。

それでは今年は本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。焼芋でした。